実は映画も・・・
友人知人みんなに知られるほど酒好きと公言しているぼくだけど、意外と知られていない趣味として映画も好きなんだよね。映画館に行ったり、DVDを借りてきて家で酒飲みながら鑑賞したり。「映画」っていうとやっぱりポップコーンっていうイメージあるけど、家でくつろぎながら酒とつまみと映画に囲まれる時間もまた何にも代えがたいもの。
例えば、少し前だけど「アバター」はぼくは映画館でも家でも見たなあ。当時ハシリだった「3D映画」と圧倒的な映像美を是非とも映画館で味わいたくて、いざ見たら思っていたよりも重厚なストーリーだったから、DVDになってからすぐに借りに行った。
迫力だったり動きが大きいアクション映画とかは映画館の方が合ってると思うけど、特にテーマが重いような映画は家でじっくり味わいたいからね。
アバターはそういう意味ではどっちも合っていたけど、そういえば最近3D映画ってなくなったなあ。一時期は猫も杓子も3Dって具合で、スプラッタとかホラーまで3Dで上映されてさ、「いやこれ3Dで見る人いるのかなあ」なんて感じてたけど。
アバターも3D初ってわけじゃなかったと思うけど、ぼくの印象じゃアバターからいろんなものが3Dで上映されるようになったなって感じ。最近の子はもしかして分からないかもしれないけど、すごかったんだよ。変なメガネ渡されてそれで見るんだけど、「映画が遂にここまで来たか!」って感じ。そういうテクノロジー的な面に対して、「この先どうなっていくんだろう」ってわくわく感じたのはアバター以来ない気がする。
そういえばブログも書いてるんだけど、そっちではもう少ししっかり映画の紹介とかしてるんだ。映画好きの人とか、興味がある人はこっちも覗いてみてもらえると嬉しいです(^-^)/
管理人のブログ◇◇◇白井一成・40代男の酒場式